ガーリッシュな日々

三十路過ぎた女が女子ってどうよ? なんていうツッコミは鼻で笑い飛ばして、♂どもとは関わりを持たないことをヨシとするキャパ小さめ、住んでる世界も狭いめな同性愛者のちょっと愚痴っぽい日常。
基本的には楽しいことのほうが大好きなんですが・・・。

ほんまに田舎なん

わたしが住んどるとこは三重県
新幹線も走っとらんし ほんま田舎なん


それがさ 去年 世界的に有名になったん
ほら サミットってあったやん?
もうみんな忘れといでるかもしれやんけどな(笑)
それでも伊勢神宮があるもんで
日本国内では割と有名やったんさな
昔から伊勢参りとかおかげ参りとかゆうて
わっけもねぇ人がぎょーさんおいでたらしいわ


他所の人は知らんせんやろで ついでに書いとくとな
伊勢市の1/3は伊勢神宮の敷地なん
そんなとこ 他所にはあれへんやんな
伊勢市は人口が12万8千人の地方都市でさ
増えも減りもしやんで昔からあんまり変らんの
男の人より女のほうがちょっと多いん
やっぱり天照皇大神のお膝元やでさ
どっちかてゆうたら女のほうが強いんかもな
志摩のほういたら 海女さんが生活支えとらんすし
男の人はあんまり仕事してやんイメージやん


ほんでもわたしは伊勢が好きやわ
田舎やし どこがええの?てゆわれるやろけど
ここは時間がゆっくりなん
東京にも6年住んでたけどさ
なんかいっつも時間に追われてしんどかったん
日常風景の中に悪意と殺気が充満しとって
気持ちが休まることがなかったんよね
東京が秒単位で動いてるとしたら
伊勢は5分10分単位で動いてる感じやわ
大阪にも1年いとったけど同じ
テンポが速すぎてせわしいし
言葉がいちいちキツうてさ
反応できやんで心がザラつくん


そやからわたし 田舎もんでけっこうなん
イケてやんでもカッコわるぅてもええんやわ
ゆっくり息ができて 安心して笑顔でいられるし
毎日ちょっとしたことで泣いたり笑ったり
ぬくたい生活で充分やわ


いっぺんおいない
びっくりするほどの田舎やけど
地の人間に悪い人はいやへんでさ