ガーリッシュな日々

三十路過ぎた女が女子ってどうよ? なんていうツッコミは鼻で笑い飛ばして、♂どもとは関わりを持たないことをヨシとするキャパ小さめ、住んでる世界も狭いめな同性愛者のちょっと愚痴っぽい日常。
基本的には楽しいことのほうが大好きなんですが・・・。

魚を料る

ウチの住んどる伊勢は海が近いで
おいしいもんがいっぱいあるんさ


市場でツバス(小型のブリ)売っといでたで
買ぉてきたん
三枚におろしてお刺身にしてもおいしいけど
今の季節は油が乗ってるでさ 
やっぱりブリ大根やんな


下処理したのをぶつ切りにして
お砂糖とお醤油にお酒とみりん
それに土生姜を千本に刻んで
大きめに切った大根をいれて
落し蓋をして煮るだけ


20分も煮たらブリ大根の完成やわ


母親も看護師しとって家におらんだで
ウチはおばあちゃん子で育ったん
そやからさ 煮物とか焼き魚とか
見た目が地味な昔風の料理が得意なんやわ


免許でゆぅたら保助看法の三つとも持っとるけど
もうひとつ 調理師免許も持ってたりしてな(笑)
入職するとき 車の免許も書けっていわんしたで
調理師のも履歴書に書くかどうか悩んだわさ


なんでそんなもん持っとんのって思た?
東京で大学いとったときにパン屋さんでバイトしとって
そこのご夫婦がえらい大事にしてくれやんしたし
薦められて調理師免許をとることにしたんよ
あれって中学校卒業証明書と実務経験が要るんさな
そやけどさ 大学までいとんのになんで中学校なん?
て不思議に思うやんな
その理由は試験受けたらなんとなくわかった気がする
今どきの若い子なら高卒でも珍しいけどさ
昔は中卒の人が多かったんやわ
特に料理人とか職人になろうて思うような人にはね
もしかしたら日本語自体が不自由な人もおいでるし
しきりは低いほうがええこともあるんさな


管理栄養士の免許ならともかく調理師免許なんて
お医者さんの博士号みたいなもんやわね
あっても何の意味もないっていう